ストレスとお薬

tairai2010-12-04

故あって精神とお薬の考える機会があったので考えてみた。それが土曜日で更新の日だから書いてみようと思う。せっかくだから。



欝なんてのはストレスが起因する症状だとは思う。たぶん風邪と同じで症状にすぎないんじゃないでしょうか?
風邪ってのは、鼻水や熱の出ている症状なわけですよね?
熱が出るのは、体内に居る異物(ウイルス他)を駆逐する為だし、鼻水はさらに多くのウイルスや原因を体内に入れないようにする防衛反応。
で、欝ってのはこの、熱や鼻水に値すものじゃないんでしょうか?
欝になって何もしなければ、原因(ストレス他)からは遠ざかれるわけですから。
(ショックな事も一日休むと元気になれたりしますよね?)
と言う事は欝の症状を抑える薬などは風邪薬と同じく、症状を抑える薬でしかないんじゃないでしょうか。

状況が許すのであれば、薬よりも体の防衛反応が正しく反応するような状態で安静にして、免疫力を付けるってのが正しい治療法なのかもしれません。
体に不利益でも風邪薬を飲むのは、体の防衛反応の緩和させ、病気を治す以外の行動を行なう為だと思います。
社会人だからそんな悠長に治せないので薬を頂いて、症状を緩和させながら、免疫力を得る必要が出てきます。
欝等も同じようなものではないでしょうか?治っていなくても症状を抑えている状態が必要なので、抑えつつ、ストレスと向き合って行く。
前向き、考え方、気合(等の民間療法)で治らないのは、風邪と同じなんだろうと思うに至ったわけであります。
となれば、欝を治す薬が作れるのであればノーベル賞貰えるとかもしれませんね。

拍手ねーよ

ほんの少し、クリックする仕様で拍手ができるのに!身内しか見ない、このサイトなのに!労力としては1秒でできるじゃん。鬼なの?
SE達よインターフェイスにおいて、ワンクリックの労力は利便性に大きく関わるものだ。なんでも仕様に含めて、2秒の不便さを笑っている人は今にシェアを奪われる事になる。私のようにだ。
つまり拍手が無かったのは仕様の問題である(結論)