岡山県北のアイドルで映画館建設

あれですね。ヤクルトが2位でしたね。 さて、津山に、いやさ岡山県北に映画館建設を!ってな感じで署名とか始まってますよね。皆さんは署名しましたか? さて、そのご当地アイドルが中四国代表に選出されて、全国を目指してるのはご存知でしょうか? 中国地…

甘いものをと釣られて行った所惨劇が!OL三人旅湯けむり殺人事件

最初にお断りしますが、得に湯けむり的な表現は今回はありません。湯けむりで視聴率を稼ぐOLも存在しません。申し訳ありません。 それだけ衝撃的な事件だったのです。あれは…そう、一昨日の出来事だ コップ拭き係が誕生日だからと甘いもの(ケーキ)がいただ…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

先日、我が忠友のワトスン(天然もの。もし彼が元医者で日記を書く習慣があれば、我が業績も広く知らしめる事ができていただろう。惜しいことだ)が関東より来訪。出雲神社の帰りにパンフレットでは近そうだったからなそうだ。 あぁ、パンフレットのマップの…

凍結中の誕生日の対応でありますが、震災対応に一定の役割を果たした段階で、誕生日を引き継ぐと表明させていただきます

だから、誕生日なんて、無い。大丈夫、希望も模倣もあるんだよ! 取り敢えずリハビリに絵を描いてみた。女性は特徴を捉えつつ可愛らしくかければいいですよね。もう少し丸い方が似てる感じがするかもしれない。「かけ算対応主婦」としたいが、その類は世間に…

津山は高速でハブになっているか

と聞いたので調べてみたいと思うわしゅうざんハイランド

コップ拭き係が初めてカクテル会を開くと聞いてお祝いに。付記:不遜にもロイヤルウエディングと同日に

電話番号も知らない人物のお祝いに行くという、やや場違い感に恐縮しながら、粗相の無いようにと思っていいたのだが罠だった。 綿密に計算されたバス計画事件による云われの無い濡れ衣にピンチになったが、見事な推理で解決しました。終わり。 やや心細い現…

癒し系という地位を手に入れた「今日はお話にきました〜♥」

探偵と言えばバーで情報屋と毒舌の応酬とマティーニですよね。残念ながら津山は車社会。お酒を飲むと代行ですよ!代行で帰る探偵は様にならないので、カウンターがあってバーっぽいジャズが流れている喫茶店(2階にビリヤードがあるのが高得点)で妥協して…

津山はジオン公国でご当地アイドルはモビルスーツ

我々は4042人の人口を失った(合併〜2010年まで)。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ! 岡山都市圏(150万3556人)に比べ我が津山都市圏(16万4633人)の国力は約10分の1である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!…

さくらまつりと言う名のご当地アイドルお披露目観覧

会社の花見という大義名分の元、お披露目を観てきた。鶴山公園で桜花見の客とか、物珍しさもあって結構な人が集まってた。一番上が18歳で、一番下が小学生の7人組、若いメンバー揃えてきましたね。その中の一人はみなみちゃん言うらしいですよ。何故、そ…

なし

よもやバローが悪人だったとは。予想外。秀才苦労型後方兵站参謀だとばかり。 終わり。

さくらまつりダケド桜って咲いてる?

桜前線は3月31日で中国地方は通っているけれど、近くの神社はまったく咲いてない。せっかくライトアップしてあるのに。 最近妙に寒いし。風邪も引くつーの。 当サイトの展覧会の絵の由来 クラシックが好きでってよりも、その曲の成立過程が面白かったから…

ご当地アイドルのオーディションがいつの間にか終わってた

日本が大変な災害により混乱の中、気づいたら終わってた。 しかしながら、ある信頼できる筋から聞いた情報によると応募者多数だったようだ。多数なんてもんじゃない。総勢135名の応募(150名以上より訂正、ソースは公式ブログ)だったそうな。心配は杞憂だっ…

多分私は三人目だと思うから

COMICリュウ(徳間書店)で復活して1年、ついに機神幻想ルーンマスカー(出渕 裕)の最新巻が出ましたね! … いやね、あれな、ちくしょー、舐めてんのかー、また1巻じゃねーか。大本 海図によるフルカラー版による新装版。モーターヘッドの真似してんじゃ…

正直テレビを見てられない

絵は小路さんの「ごっこ」から。 情報は欲しい。でも、気の毒な人のインタビューを繰り返し見せられるのが辛すぎる。ネタが無いのはわかるけれど。 地震よりも津波の根こそぎ奪っていく様は洒落になっていない。その後の火災、原発。震えがくるね。 しかもプ…

大阪といえば服部平次ですよね!

ネクストコナンズヒント!コナンの服はとりどりことりの制服に似ている!(見直したらさほど似てなかった) と、言うことで、大阪へ遊びに行きます。こんなたわいない事をわざわざホームページに何故書きつらねるのかと申しますと、宿の手配をしようと、出張…

これからの「正義」の話をしよう

巷では、私などは僭越にも「正義の使者」と呼ばれています。日々「正義執行」を行っている私に対する称号であるのですから、まぁ当然の事ではないかと思うのではあるのですが。 ただ、その「おい、ジャスティス(正義の使者)」のニュアンスがなにやら、裏切…

いいや!限界だ!押すね!

宮城県にある広瀬川。その「広瀬川ホームページ」(仙台市役所)で、いつまでも老けないことで有名な漫画家荒木飛呂彦先生のインタビューが掲載されている!ってご存知でしたか? 僕は知ってました! http://www.hirosegawa-net.com/interview/new/18_01.htm…

あれだ、アイドル天使ようこそ津山ってどうですか?

アイドル伝説でもいい。なんかウィキペディアを調べる限りかなり成功したよーだしな。話について来れた人は、自分の年齢を指折りするのを20で止めるように。精神衛生上に。 アニメというか、二次元キャラクターのメディアミックスという方法をご当地アイド…

活動限界の明日を越えて、津山のアイドルどうするよ?

どうにもいけない。起きて8時間程度で眠くなってくる。シエスタが必要になる。「神聖なれ、我がシエスタ」とか言えばなんとなくファンタジー。昼寝万歳。お金がかからない最大の娯楽だ。 10万人都市が活動限界の明日を越えて、やりすぎている オラが街でア…

中途半端なオタクの生きる場所を求めて、商店街を歩く

可愛い猫ちゃんを描こうとして、コアラになった。不思議! 実写から漫画の線をつくろうとすると大変。立体を漫画絵のお約束を加味しながら単純な主線だけでデフォルメにしなきゃいかんので。 やっぱ漫画文法の絵を踏襲した方が遥かに楽だね。猫を書くんじゃ…

孤独のオタク

アニメを見る時はね、誰にも邪魔されず自由で、 なんというか救われてなきゃあダメなんだ、 独りで静かで豊かで…… http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3012.html 本屋の需要を見る限り、もっとオタクは居ると思うんだけど、どこに居るんかなぁ。といつも…

オフセットされたお布施

なにやらダイ・グと桜子がイチャイチャするアニメを制作してて、連載を放棄しているデザイナーが、またしても、ファイブスターストーリーの新装版を出すらしい。 オタク(信者)からどれだけ搾り取る気なのか!と叫びたくあります。 でもこれだけダイ・グ、…

一級さん

眠いので一眠り。人を引かないコツですよ

雪の中、打ち上げ花火とかやる地方

本年は歳の変わり目に雪がサンサン降っておりますね。ホワイトお正月ですよ! そんなお正月に打ち上げ花火をやっているととの噂を聞いたので行ってみた。場所も案内もうろ覚えで。 案の定、道に迷う。打ち上げ花火の音が聞こえるので近くであるとは思うのだ…

最近、近場の本屋でまんがライフオリジナルが売られるようになった。いやー四コマって面白いですよね

何度も「ありますか?」「置いてますか?」と店員に聞いていた甲斐があったというものだ。僕的ニーズに本屋を染めてやんよ。 ということで消費者の特権(面白い、面白くないの意思表示)で、まんがライフオリジナルで「ゆにいる」連載スタート。 つか、普通…

群馬県民よ、大都会岡山を舐めるな!撤回しろ、3分間だけ待ってやる

関東で知り合った友人ワトスン(群馬県出身)が岡山に寄るとのことで、せっかくなので遊んできた。 「ホルモンうどん」が無いとご不満であったが、津山ホルモンうどんは県北である。「そんなことも知らないとは田舎者め」と罵った所、岡山はイマイチ都会にな…

後輩にユリアン・ミンツが居た

今はもう居ない。何故なら中年になってしまったからだ。ゴルフとかやるよーな。 最初期にあったのは中学生の頃だと記憶している。待ち合わせ場所で、女の子に間違えて見つけるのに難儀した。もちろん容姿だけではユリアン・ミンツとは言えない。 食事の途中…

ストレスとお薬

故あって精神とお薬の考える機会があったので考えてみた。それが土曜日で更新の日だから書いてみようと思う。せっかくだから。 欝なんてのはストレスが起因する症状だとは思う。たぶん風邪と同じで症状にすぎないんじゃないでしょうか? 風邪ってのは、鼻水…

王位継承争奪戦

「竜に騎乗し、黒と白の従者を従え、七つの賢者に祝福された王は来れり」オルルド王国高祖の戯曲の一節から始まるシナリオ。高祖は自分のマジックアイテムを子供達にひとつづつ渡す。剣の王家、鎧の王家、盾の王家、冠の王家。この王家の候補者の中から優れ…

心配しなくても愛国無罪は法律じゃないよ

オサライ。 「愛国無罪という倫理観」を持つ事は違法ではない。 「愛国無罪という目的(倫理観の実現)」の為に(違法ではない)手段を思いる事も違法ではない。 当たり前ではありますが「愛国無罪」という言葉はスローガン(倫理観)であります。 にも、関…