愛国無罪は無罪

tairai2010-11-12

引用:立派なことをしたかどうかと、違法な行為をしたかどうかは別次元の話。この話を混同してしまうと法治国家ではなくなる。「立派だと思う」という感情で法を曲げてしまっては、法治国家ではなく、「人治国家」になってしまう。
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20101109/p3
言わんとすることはわかるし、友人知人も言ってるけれど、どーなんですかね?
隠蔽工作をリークしたことを、喝采し、擁護し、減刑を求める事は別に違法じゃないし法治国家として矛盾は無い。
法律に「情状酌量」や「恩赦(減刑)」は存在するわけで、署名運動を起こして「減刑」を求めたり、ブログで「無罪」「立派」と称揚しても、法治国家を冒涜したことにはならない。
タフボーイ(43)が可哀想だからと、「愛国無罪」と叫びながら、意趣返しに特定国の店に押し入り、暴動と同時に商品を奪っていくような、まるで北斗の拳みたいなひゃっはーな世紀末を演じていたり、裁判官が「愛国無罪で無罪」とか言い始めたわけじゃないしね。



と、言いますか暴動は元より、デモもないんじゃない?大変自省的なお国柄で、お行儀の良い国だと思う。
そんな、お坊ちゃんなToLOVEる国と北斗の拳の世紀末を同じ行為で野蛮人だ!ってのはどうなんですかね?
個人的には「愛国無罪」と叫び他国(他人)へ暴行を働く行為の言い訳として使う事は嫌悪すべきだと思う。
そもそもは「愛国無罪」って連呼してるのは、中国様への意趣返しの皮肉だと思うんだけど。違うのかな?

リークしたタフボーイ(43)が「罪の意識が無い」ってのが流石に気になるけれども、自分のやったことに対して「処罰されるとは思ってなかった」ではなく、「処罰を受ける覚悟でやった」という意味であれば、彼もまた法治国家の一員と言えるのではありますまいか。

しかし今回の事件、被害者は日本(政府)のみってのが面白い。しかも両国民にバッシングされてる。情けないやら笑えるやら。
自分は道でタフボーイ(43)の減刑署名を求められたら、署名すると思う。隠蔽を破った行為はそれだけ痛快だった。
でも、自分で署名を集めたりしない。平均的怠惰な日本人なんで。
(痛快と思うことを国益で反論されると本末転倒な気分になる。結果と過程は別物だもの)
Wikileaksも繁盛しているようだし、今後、政治はどのように情報を守って行くのだろうか。注目すべき転換点ですね。