将棋で将軍気分で日記

tairai2009-01-08

正月である。いや、あった。飽きもせず知人が集まり初詣である。今回は知人宅に集合の予定であったが、結果、当家となった。新婚生活、集合住宅故の仏心である。が、その仏心も午前4時をあたりに後悔をもつ。流石にwiiのボクシングで朝の6時迄素面で騒ぐ面々。半分寝ながら「集合住宅でも新婚でもいいじゃない、あっちも大きなテレビとwiiあったしな、50インチかよ」と呟いた。

お正月に従兄弟くんに合い、将棋をする。
ここで不思議がある。苦戦であった。三年前は飛車角を落としても圧勝であったのに、である。男子三日とはよく言ったものである。そうか、もう高校卒業か。感慨である。将棋は最終的には勝利した。嘘は言ってない。

帰宅である。神戸の異人館に立ち寄ってきた。むろんシャーロックホームズである。グラナダホームズの間取りとやはりは違ったが、まぁ多くを求めまい。
マントと帽子を身につけられるよう置いてある。心理的英国紳士である僕ももちろん身につけて鏡を見た。流石は妖精の国、英国。鏡に姿が写らない、怪奇である。
ただ、ホームズのコスプレをしてはにかんでいる東洋人が写っていた。奇天烈である。
3館回っても40分程で見終わる。なんせ民家だ。仏国よりも英国の雰囲気が好きだと確認。仏国は華美にすぎ、息苦しい。
一般のおばちゃんが管理してる様子で展示の仕方があか抜けない。説明文はカラーが色あせている。しかしお土産にしたいものがない。もっとグッズめいたものがあるかと思ったんだが。今少し商売を考えればよろしかろうにと思う。

光栄三国志である。知力は96である。100は恐れ多いのである。半日カチカチと、やっと1品、都督であった。つか、関羽、なんでこんなに長生き?

冬休みが終わり、平日が始まる。

6号のとりどりことり

着物汚れますやん/牛かハツカネズミか。そこが問題だ/そういえば、自分も爺様の喪中だった。たいらと被る/まめ知識として年賀状には消印つかないって知識を手に入れた/後ろ向き笑いにクレヨンしんちゃんの陰が「あはぁ」/柔軟剤でシミができた/家が近い可能性か/デジャブであるが、宇月が可愛い

拍手ありがとうございます

ありがたい事です。
>ほとんど少女漫画しか買いませんが何か?
少年漫画も面白いですよ。ところでモーニングとかは中年漫画なのか?
>そろそろこの絵にも飽きたぜ、っていうのは禁句?
暫時、暫時!