2分遅れたら、閉店です。明日持ってくるように

http://www12.oekakibbs.com/bbs/tairai/data/12.png

誰しも歴史的な偉人や有名人を見て、あの人物になりたいという憧れを持った事はあると思います。もちろん私にもあります。それとは別に身近な人物への憧れ、敬意なんてのもあると思います。私の場合ですと例えばPB memo(注1)の碧燈さん。文章も論理的でスマート。外見もオシャレでハンサム。性格はちょっと内気だけど気さくな感じ。わたしゃこうなりたかったの集大成と言えます。
しかしながら人間、容姿や才能、今まで育ってきた経験や学習により、いかんともしがたい差異があり、簡単には目標とする人物になれるわけではありません。
それならばと、たかゆさんのようにオタクになりきれば楽しい毎日がやってきそうだとは思うのですが、オタクとしての根気が足りないのか、なかなかオタクになれません。


そこで、自分とたかゆさん何が違うのかを考えてみました。学識やら、根気やら、粘着力やらと色々と考えられましたが、同じテーマの文章を読んだりすると一つの違いが見えてきました。言ってしまえば、

「言い訳の仕方が違うんです」

たかゆさんの場合、まず淡々と外的要因を列挙していき、自分の失敗は言わず煙に巻きます。遠回しに、あくまで外的要因の問題であると責任転嫁するわけです。(注2)
私の場合は、勝てば何度も誇大に宣伝、負けても部分的勝利を誇張して"ある意味"勝ったと主張します。どうも私の辞書には負けは無いようです。
・・・
ちょっと気付いて自分的に納得して笑いましたが、これに気付いたからと言って何が変わるとも思えないので、あまり意味のない発見ですね。
みなさんの言い訳はどんな戦術を使いますか?逆切れとかですか?ああ、やっぱり。○○○さんはそんな風に見えますね!


注1:文中リンクです。よしひさ君に対してはウチにリンクを貼るまで文中リンクは控えようと思います。経済制裁みたいなものです。けして面倒だからではありません。断固たる態度で望みます。
注2:指摘されると一部を認めますが、最終的には外的要因と、まるで天下り間近の官僚のような答弁を繰り返します。


ラバラバのUCAさんがブログを始められましたが、1日で活動停止したようです。
ワカメちゃんの声優交代するそうですね。そろそろドラえもんもですよね。
ボーダフォン902SH/802SHに不具合があるようです。<詳細:http://www.vodafone.jp/japanese/release/2005/050311.pdf
雇用保険3事業で、不正受給総額が約27億円に上っているそうです。少し私用にも残しといてください。


終わり。(トラックバックURL:http://d.hatena.ne.jp/tairai/20050311
追記:異星人、タカユンのデザインはナカナカ固まりません。3ヶ月顔を見てないので正直忘れた。