夷をもって夷を制す

ディプロマシーでは前半目立ち過ぎて勝てない。という話。
運の要素のあるマキャベリの方が好きです!
ディプロマシーやるなら柔和な外交担当が欲しいです。
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1476.html
島国大和さんのエントリで思った事。

ODAって海外において行う公共事業じゃないかとも思ったり
中間マージンがでかいのが問題だけど、国内だとさせてくれないもん
とか?

>数%
自分が悪なら、数%保護します。
あれ?数%のが勝ち組じゃね?と思わせつつ、残り数十%が数%を叩く事で溜飲を下げるようにしむけます。
戦力にならない数%に利益渡すのは生産的には損のだけど、安全保障の為で。
数%は自分のお花畑やプライド(ほら、私たちのようにお花畑を唱えれば幸せになれる)を守る為に奮闘してくれると思います。
夷をもって夷を制す。これ破る方法なさそうなんだけど
なんか良い方法ってありますかね?

力関係だとこっちのが上なんだけども。無責任なムーブメントとかでなんとか。
C調に無責任は偉大だった?とか。
情報氾濫で賢くなったが故に上手く制されているとか。
もしくは隙間産業でとりあえず自分確保かな。
(要約、夜中に書いた文章)