神罰の地上代行の時来たれり

tairai2007-12-04

聞く所によると、当サイトが見えない方がいらっしゃったとか?
すみませんねぇ、サーバーで「心が綺麗な人しか見えない」規制をしていたもので、見えなかった人は胸に手を当てて反省してください。
見えた人は、更新履歴ブログに直リンすんな!反省しろ!

先日、千夜さんのサークルで「クリミア戦争」なるシミュレーションゲームをやってまいりました。
なかなかよくできてて面白かったので(詳しくは千夜さんブログで見てもらうとして)ここでは自分の視点でのゲーム進行を書いてみようかと思います。
結論から言えば、我英国軍圧勝!(長文見るの面倒な人はこれだけ憶えておけば問題ありません)

ゲームは土、露、英(自分)、仏の4国で始まります。背景を言えば、表向きは土と露が争っているのを英仏が横からちょっかい出すと言ったところでしょうか。裏向きで言えば、露vs英、土はなるべく戦争は他国でやってほしいな。仏はなんか旨いもの喰わせろ。てな感じ。
さて、個人的にはドーバー対岸フランスアミアンをやりたかったのですが、そこはくじ運、楽しむ事にします。(詳しくはいろいろあるので、他のサイトみてください)
さて、ゲームそうそう、トルコから、同盟の打診がありました。正直悩みました。ゲーム得点表を見た限り、トルコと結ぶ事は戦争が始まる前からロシアの戦後が始まるような展開になるゲームバランスだからです。
強がりではなく、これは当のロシアをやったたかゆさんに聞けばわかります。英土が同盟を結んでしまえば、これを妨害できる外交条件がロシアに存在しないのです。
辛い事にフランスの勝利条件とイギリスの勝利条件は被っているものが多く、この2国同盟が成立した瞬間ロシアはどこまでで負けるかを考えなくてはならなくなります。
さても、結んだ瞬間勝ちが決まっては面白くないので、トルコ包囲網を築いて攻撃する事を思い付きました。同盟には前向きな姿勢を見せて、不安を煽り、できればトルコから同盟を撤回させたいところです。
フランスと同盟を結び、英国軍が布告を受けると三国でトルコに宣戦布告を返す段取りです。
この目論見は破綻します。というのもフランスを通してロシアと三角外交をしているつもりだったのですが、フランスと意思疎通不足で話しが伝わってなかったようです(フランスが意図的に話しを回さなかったのかなとも思いましたが、後で聞いた所、意思が伝わってなかっただけのようです)
意気揚々とロシアとトルコの同盟軍がイギリス軍に宣戦布告をしてきました。フランスの動きも怪しいので、何かを条件に中立を選択したのかもしれません。
よろしい、ならば戦争だ
どうもこの外交的勝利でトルコは戦争する前に勝負がついたとも思ったのでしょうか、のんびりとした行動に出ていますので、「しゃん」とさせるため、挨拶変わりに首都イスタンブールインテグラ艦隊の艦砲射撃を撃ち込み、アーカード1個師団を特攻させました。
あっというまにトルコ精鋭2個師団を潰滅に追い込み、慌てて援護にきた、ロシアの黒海虎の子艦隊を撤退させ、海域における軍事バランスを逆転させました。
あわてたトルコが好条件でフランスに泣きをいれ介入を促しています。
フランスの介入は交渉の好機なので、これを逃す手はありません。ついでにロシアにも痛い目を見てもらわなければなりません。
フランスの最後通告をうけ、英国は和平の条件として、英軍イスタンブール撤退、トルコは英国に領土割譲、ロシア黒海艦隊破棄を唱えました。
フランスも黒海艦隊は目障りです。ロシアが拒否すれば、ロシアは磨耗した戦力で仏英軍と戦わなければなりませんし、トルコも早く首都を解放しなければならないので、各国も承諾しました。
実はこの戦闘で予想以上の軍事戦果が上がったので、フランスはロシアと本格戦闘を始める可能性を、かなり高い確率として考慮にいれていました。ここで土露同盟に協力するということは、フランスが十二分な点数を稼いだのだと判断せざるえませんでした。
最後の最後で軍事援助を要求してきたロシアに対し、自分としては領土割譲と黒海艦隊放棄により、プラス2点でまずまずの好成績と思っていたので、ロシアの軍事援助要請を-1点くらいくれてやんよ快諾しました。
というか、トルコをやっていた千夜さんが、神経磨耗でへとへとになっていましたので、さっさとフランスの勝ちでしょ?と終わらせたかったのです。
で、得点計算で誤算が4つ。ロシアが最多得点だった。軍事援助は-2点だった。とりあえず出してた数合わせよう連隊が潰滅していたので-1点とられてた。交渉カードでプロイセン講和というカードで-1点くらってたのを忘れてた。合計-2点になってた。
勝って兜の緒を締めよ。
でも、軍は勝ったので間違いじゃないです。
千夜さんレビュー<http://blog.goo.ne.jp/chiyakazuha/e/2223028dc14a060b43976782ad19db98
(良い意味で)ダメなたかゆさんのレビュー<http://www.k4.dion.ne.jp/~bridging/n2007_11.html#25

軍で勝ったのをサイコロの運だけとか言うな!運だけで8回も連続で勝てるかつーの。勝てたのは戦争方法を確立させたから。模擬戦でたかゆさん真似して勝てたでしょ?あれよ。

くに中尉、サーバー安定化御苦労。
絵板に実にユニークな書き置きありがとう。勲章をやるので、歯を食いしばれ!!
http://tantei.find.gr.jp/sonata/70.png
つか、カウントが6万ってどゆこと?サーバー落ちるまでに17万は行ってただろうが!悪い事はいわんからブログのカウンタの2倍いれとき、それじゃなくても、このカウンタはIPとかで一々回らないんだから!
高校の先輩後輩関係は生涯ついて回るのを憶えておくことだ!