津山はジオン公国でご当地アイドルはモビルスーツ

tairai2011-04-19

我々は4042人の人口を失った(合併〜2010年まで)。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
岡山都市圏(150万3556人)に比べ我が津山都市圏(16万4633人)の国力は約10分の1である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我が津山が県北の期待を担う核都市だからだ!
大握りのエリート(都会人)が県北には無い娯楽施設を支配して3余年、県北に住む我々が映画館誘致を要求して、何度採算が合わないと踏みにじられたかを思い起こすがいい。津山の掲げる「笑顔あふれる ふるさと津山」、県北一人一人の自由のための戦いを、神が見捨てる訳は無い。
(以下略)
ジーク(せめて三国志大戦だけでも)・ジオン!!
※都市圏=都市雇用圏


つまりご当地アイドルは戦力差を翻す為のモビルスーツ

正直な所、都市圏人口を考えると目の前が真っ暗になる。せめて20万人を越えていないと苦しいと思っている。映画館等の(薄利多売で存在する)娯楽を維持するのが困難であるからだ。
都市圏を越えて利用しようとするのは中々腰が重くなるので、その代用品(レンタルショップ)や客単価の高い(パチンコ)娯楽が興隆する。パチンコの栄えている街はゲームセンターが衰微している場合が多い。たぶんに主な客層が若い人であるため、客単価を高く設定できない分、生き残るのが難しい為だろうと思う。
逆にガソリン等必需品は高くなる。生き残れる企業数が限られているので競争力が低くなるからだろう。
中々厳しい現実だ。
岡山都市圏の衛星都市的な立ち位置だが、岡山に依存するには遠く、大都会の魅力に対抗し、人口流出を防ぎつつ自活していかなければならない。
この焦りがご当地アイドル等のアイデアに行き着いたと理解すれば、敬礼を送らなければなるまい。
がんばって10分の1の経費で楽しい都市造りで対抗だ。案外津山は有名人出身が多いしね!


連邦の大きさ把握。とりあえず蒜山で雪玉作って、岡山まで転がし落とす作戦はどうか?

話を変えて、岡山(県南)は首都圏の都会人が思う程に田舎ではなく。中国地方で言えば最大の都市圏と言えます。広島を越えて全国9位。
さらには中国四国地方で2番目の岡山市、4番目の倉敷市はもちろん、5番目の福山市広島県)からは電車で53分(広島駅までは112分)、7番目の高松市香川県庁所在地)からは電車で61分。首都圏で考えれば通勤圏内とも言える近さで人口が密集しています。
これら地域は東瀬戸経済圏でまとめられる場合もありますので、元々密接な関係といえます。ねっ!結構大きな都市ですよ。
問題はその岡山駅まで、津山駅から90分と離れている事。他県も含めた経済圏からもハブにされて絶望した!(※東瀬戸経済圏には美作地方も含む場合もあります)


副首都と言えば岡山駅前に広大な地帯(倒産した林原跡地)をお開けしてお待ちしております

話は変わって、今回の震災を目の辺りにし、副首都の重要性が認識されたりしています。立地条件といえば伊丹市あたりなんかなんでしょうが、彼処は飛行場の問題が。
そういえば安定した立地でいえば岡山も一つの候補になりはしないでしょうか。どうでしょう、岡山をワシントンで、大阪あたりはニューヨークの関係的なものにしては。
その大阪市は現在都市規模が3位(2位は横浜市)に転落。西日本全体がもう少し危機感を持っていいんじゃないか?


とあるジャズ喫茶店の日常

「ついて行きます」と言われて、クレイジーキャッツで「だまって俺についてこい(歌詞http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ko/kochikame/damatte.html)」しか思いつかず、しかし、こんな古いネタが通じるのか?(0.8秒)。だからといって、「ふっ罪な男だ」とか言おうものなら1の出来事を10に膨らまして100人に伝えるコップ吹き係が居る!(0.4秒)危ない!何たる罠か!(0.2秒)で、効果的な返しが出来なかった事が悔やまれる。これら予想外の反応に対し、次は打開策を考えておきたい。
予想外の反応だったのは褒められる事が少ないからに違い無い。もっと皆さん褒めてください。


お4人様拍手ありがとうございます!

あれ?減ってる。この中に裏切り者がいます。